よくある質問
応募・選考について教えてください
職種によって、エントリーに必要な資格などはありますか?
営業職の場合、社用車を運転する場合がございますので普通自動車免許が必要です。
センター勤務では、入社後、希望者を対象にフォークリフト運転技能講習の受講、修了証取得も推進しています。
どのような人が活躍していますか?
社内外問わずコミュニケーションを積極的に取り、何事にも主体性を持って行動できる人が活躍しています。
また、お菓子はもちろんのこと、それ以外の分野にも興味関心を持って仕事に活かすことができる人もチャレンジの場を広げています。男女問わず活躍できる環境です。
仕事内容・働き方について教えてください
会社の雰囲気、社風を教えてください
やりたいことにチャレンジしやすい社風です。各自の業務領域を超えたプロジェクト等にも積極的に取り組める環境を目指しています。また、部署間の連携が必要な業務も多いので、従業員同士が協力しあえる関係性を築いています。
会社のミッションを教えてください
「人とおかしと笑顔と未来。」が弊社のミッションです。
おかしを通して人々を笑顔にし、健やかで豊かな未来をつくるために、日々変化する市場や生活スタイルに応じたソリューションを提供することが私たちの仕事です。
勤務地はどこがありますか?
弊社の営業支店は全国28拠点、センター(自社運営)は18拠点ございますが、その年や時期によって募集人数や配属先が異なります。
勤務地についての詳細は、当社ホームページのネットワーク欄をご覧ください。
勤務時の服装を教えてください
服装に規定はございません。
内勤、センター業務等は動きやすいカジュアルな服装の社員が多いですが、営業職の商談や出張時はスーツやジャケット着用で臨みます。
また、毎年「クールビズ」を実施しています。
異動やジョブローテーションはありますか?
本人の適性や会社の人員配置計画に応じて、部署異動または転勤の可能性がございます。具体的な期間は決まっていません。
ジョブローテーションは現在行っておりません。
制度・福利厚生について教えてください
入社後の研修制度について教えてください
新卒内定者は、内定後半年間の日経流通新聞の購読があります。入社後は先輩社員によるOJTやビジネスマナー研修、フォローアップ研修を行います。
また、新卒・キャリア問わず、商品の流れを理解する配送センター研修も行っています。